メカニックライフ

こんにちは(^0^)/

今回はフィアット500Cの車検整備です!!

ロアアーム・ジョイント・ブーツが破れているのを発見し交換が必要なので取り替えることになりました。

DSC_0289.jpg DSC_0292.jpg

国産車などはブーツ単体で部品があることが多いのですが、フィアットの場合はロアアームASSYでした。

それでは、取替え行きたいと思います!!

先ずは、フロントバンパーを外します!
比較的簡単に取り外すことが出来ました!

DSC_0294.jpg


フロントバンパーを取り外し、サイドメンバーを取り外したらロアアームASSYを取り外すことが出来ました。

DSC_0293.jpg DSC_0296.jpg

今回は左右ともロアアーム・ジョイント・ブーツが破れていましたので、左右共に取替えを行いました。


取り付けは、取り外しの逆の手順で取り付けていき完成しました。

自動車には安全に走行できるように法律で決められた保安基準があります。
車検や点検では保安基準を元に自動車が安全に走行出来るかを検査しています。

車検や点検でしっかりと予防整備する事で安全やエコにもつながります。
弊社では、ワコーズの「まるっとエコ盛り・エコリフレッシュ」加盟店ですので
エコ整備も行っております、気になられた方はお気軽にご相談ください!

こんちは(^0^)/!!
今回はトヨタ・プログレをカスタムしてみました!

皆さんは自動車のボンネットや屋根などボディの一部だけ違う色や素材に替わっているのを見かけたことはありませんか?

今回はそんなカスタムを行いました!!

今流行のカッティングシートを使い自動車の屋根の色を変えてみます!!
材料は3Mを使いました!

カッティングシートとは簡単に言えば大きなシールです。
大きなシールをいろんな形に合わして貼り付けながら切り落として整形して貼り付けていくものです!!

色や素材は種類が豊富ですので、お客様のカスタムが楽しめます!!


今回は自動車の屋根にカーボン柄のカッティングシート貼り付けることになりました!

貼り付ける前はこんな感じです。

   
 


貼り付け後です。

DSC_0257.jpg  

すでにカスタムされていましたが、カーボンシートを屋根に貼り付けた事で、控えめに目だっているのでおしゃれになりましたね!!

カッティングシートはいろんな場所や素材に貼り付け可能なので、屋根以外にもボンネットやバンパーのようなプラスッチク素材にも貼り付けることが可能です。

簡単にイメージチェンジできますよ!!

気になった方はお気軽にお問い合わせください!!

        ~京都BEST車検 安田自工株式会社~

こんにちは!

今回の修理は トヨタ ウィッシュ のラジオアンテナの取替えを行います!

屋根に取り付けてあるタイプのアンテナです。
このタイプでは珍しく根元からぽっきり折れていました!
DSC_0198.jpg   DSC_0197.jpg


点検してみるとアンテナ側が折れているのではなく、アンテナを取り付ける土台側が折れていました。

それでは取り替えていきましょう!!

アンテナの土台は室内から固定されていますので、室内の内張りを外していきます。

自動車の内張りは、一つ一つが重なり合って組み付けられているため
天井を外すだけでも、ピラー部の下側から外して行かなければなりません。
DSC_0199.jpg

なんとか外して行きめくって見るとやっとアンテナが見えてきました!!
アンテナの内側からの写真です!
DSC_0201.jpg

室内の固定ナットを外し取り替えていきます。

新品と外れた部品です。
アンテナを取り付ける部分が折れてなくなっていますね!

アンテナを外した屋根です。

新品の組み付けは取り外した逆の手順で行っていきます。

完成です!

DSC_0207.jpg

皆さんも無理な取り外しや洗車機などは気をつけてくださいね!!

        〜京都BEST車検 安田自工 株式会社〜